5514340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

カメレオン セントラル

2011.5.29
 以前、ある方が仮称で付けたレディーカメレオンかなと思って記載したことがありましたが、クレームを頂いたことがあります。そのため判りませんのでここではカメレオンとしています。入手した案内ではそれと同じものとの説明を頂いています。

カメレオン
カメレオン

カメレオン
カメレオン

 花径7cm。香りはあるかないか。0~1程度です。樹高は30cm。カボサンビトととてもよく似ています。同じではないかなと疑う時もありますが、今回は同時に咲いて蕾の色が違っています。

カメレオンとカボサンビト
カメレオンとカボサンビト

 左がカメレオンで右がカボサンビト。開くと似ていますね。

カメレオンとカボサンビト
カメレオンとカボサンビト

 蕾の様子で左がカメレオン、右がカボサンビト。はっきり色が違いますね。これがたまたまなのか何時もこうなのか、次に確かめます。

2010.7.1
カメレオン
カメレオン

 カメレオンは正式の品種名ではありません。昔、話題になっていた不明の花で個人の方が仮称をつけていたものです。入手した時、ウイルス様の葉でしたので接ぎ木して樹勢を回復させていました。それでも葉の状態は今一つですね。花径5cm。

 この花の様子を見ると正式に発売になったカボサンヴィトに似ています。同時に咲けばしっかり比較ができるのですが、その時まで待つしかありません。

2009.11.10
カメレオン
カメレオン

カメレオン
カメレオン

 セントラルローズ社の試験品種です。5年以上も試験品種として時々出てきているようです。私がミニバラコレクションをする前に出回って、話題になりある方が咲き方が変化するのでレディカメレオンと愛称を付けた品種ではないかなと思っています。

 この春に入手して、一時はヴィールスに罹患したような葉になり生育が危ぶまれたのですが、持ち直し今回はこのような花を咲かせました。

 外弁に緑色を乗せ、弁数も多く複雑な色合いを呈していて、なかなか魅力的です。このような花形なら香りがなくても十分楽しめます。花径6cmほどで巨大輪というわけではありませんが、鑑賞できる範囲内です。

 先日、近くのスーパーマーケットに行きましたら、ミニバラが入荷していました。小さな鉢ですが結構大きな花が咲いている鉢がありました。価格は198円。外弁に緑がのりピンク色の花ですが名前は当然ついていません。なんとなくオックスフォードに似ています。荷痛みで花が傷んでいるため写真を撮れる状況ではありませんので、きれいな花が咲いたらご紹介させていただきます。翌日同じ売り場を覗いたのですが、まだいくつか売れ残っていました。あまり人気はなかったようです。花弁が傷んでいるからでしょうね。


2009.10.2
試験品種 仮称カメレオン
試験品種 仮称カメレオン

試験品種 仮称カメレオン
試験品種 仮称カメレオン

 試験品種のミニバラがまた咲き始めました。カメレオンと名を付けたものと似ていると思います。ただ最近カボサンビトフォーエバーというミニバラが出てきまして、それにも似ている気がします。

 花径4.5~5cm。香りは感じません。特徴は咲くのにとても時間がかかることです。3日経ってもまだこの程度にしか開きません。それだけ花持ちが良いと言うことでしょう。

 色合いも花弁の数も私の好みですので、これも接木して力をつけたらもっと大輪に咲いてくれるかなと思います。そう思うのは、接木したアンティークコルダナがとても元気だからです。

 先日ポエトリーコルダナを接木しましたので、時間が取れるときにこのカメレオンも接木してみようと思います。いよい置き場所がなくなりますが・・・。

2009.9.1
試験品種カメレオン
試験品種カメレオン

試験品種カメレオン
試験品種カメレオン

 試験品種としてかなり前からまれに市場に出ていた名無しミニバラ。セントラルローズさんの生産で、花の咲き方が安定しないところから、ある方はレディーカメレオンと名づけていらっしゃったようです。その品種とは違うかもしれませんのでここではカメレオンとしておきました。

(フォト蔵さんの具合が悪いようで上の写真がおかしいですね。クリックしていただくと元画像はちゃんと写っていますのでそのうち直ると思います。)

 やっと入手できたものの、花が終わったあとは葉が縮んで、まるでウイルス病に罹患したような状態でした。健全なあきらめてはいたのですが、ここのところに来て葉が通常に戻り、花も咲き始めました。

 花径4.5cm。香りは有るといえばあるし、無いといえばない。そんな感じです。色は微妙でなんと表現するのでしょうか。パウダーオレンジピンクとでも表現しておきます。これから株に力が付けば、大きく変化してくれるかもしれません。

 今年はビバーチェやボナンザがあまり咲きませんでした。導入当初は良く咲いてくれたのですがなにが原因なのでしょう。不思議です。

 イチジクが気になって見に行きましたが、スプレーをかけて以来アリを見かけなくなりました。これは効果が有りますね。アリにお困りの方にはお勧めです。お近くの薬品店で売っていると思います。


【第3類医薬品】アリの巣コロリ つぶジェルスプレー 330g 

2009.2.1
ミニバラ 試験品種
ミニバラ 試験品種

 今日は快晴ですが風が強いです。道を歩いていてもうっかりすると飛ばされそうです。でも空は快晴で、お日様も輝いているので気分は浮き立ちます。

 今日のミニバラはセントラルローズさんの試験品種だそうです。試験品種といっても最新のミニバラではなく4~5年前に一度登場していました。

 私がミニバラを始めた頃、どんな品種があるのかブログやネットを検索して、片端から写真をダウンロードしていました。そのときにとても気になる品種がありました。

 とてもきれいなのですが咲き方も色も安定しないので、試験品種としか出回らなかったらしいのです。名無しではかわいそうとミニバラをコレクションされている方が仮に名前をつけて可愛がっていました。その名がレディカメレオン

 私が栽培を始めた頃は、すでに出回らなくなっており入手することは不可能に近いものでした。それが先日試験品種として登場し、その写真から判断してレディカメレオンではないかと思い入手しました。

 その後、調べて見るとその方のブログでは、仮称がジューンローズとなり正式名称がヴィヴァーチェとなったと記載されていました。ヴィヴァーチェなら所有していますし、同じものなら試験品種として改めては出てこないと思うのです。れっきとしたセントラルローズのフィルムがかけられていますので、おそらくヴィヴァーチェとは別のものなのでしょう。

 また聞きでの確認では、正式の名称はあるがまだ生産のパテントを取得していないので名前を公表できない。ブルヘッドになりやすく、変化が激しいので試験品種扱いなのだそうです。

 そんなわけで、仮称をカメレオンとして育て、ヴィバーチェとの違いがあるかどうか確かめてみたいと思っています。どんな変化をするのかもとても楽しみにしているミニバラです。写真で花径5cm。香りはいまのところ感じません。
どうもその後、ジューンローズと仮に命名され、名称の募集でヴィヴァーチェになったらしい。同じ花なのかどうか気になります。



© Rakuten Group, Inc.